休学中の生活3

ストレスだった学校・研究室から離れ、実家に戻って1ヶ月半くらいは半日以上寝ている生活でしたが、生活リズムを元に戻すため昼間起きている訓練を始めました。

朝起きて家族とご飯を食べながら朝ドラをみて、午前中はネットサーフィンやゲームをしたりコンビニに買い物に行ったり、お昼ご飯を食べたら午後のロードショーをみて、夕方に情報番組をみて、家族が帰ってきたら晩御飯を一緒に食べて夜になったら寝る。横になって何もできなかった時と比べると気力が少し回復しましたが、とんでもないぐーたら生活ですね(笑)

しばらくして母に勧められてアルバイトと自動車の教習所に行くことにしました。

アルバイトを探したり、教習所の入学手続きをしたりと自分で行動しなければいけないところは始めるまでに時間がかかったり、気力が要りました。始まってしまえば、バイトも教習も言われたようにやればよかったのでなんとかなりました。能動的に行動するのにはものすごくエネルギーが必要みたいです。

バイトは週2回しかも連続で入れない、教習もかなりゆるいスケジュールでバイトと被らないように進めていましたが、それでも外出して帰ってくるとグッタリしましたね。家族以外のひととはなすのも久々だったのでものすごく気が張っていたと思います。

ちゃんとしているようにみられなければいけないという気持ちが学校では自分を追い込みましたが、人前ではしっかりしようという思いがあったから立ち直れたのかもしれないなぁなんて今では思います。