転職活動3

また更新をサボッてしまいました。

転職活動の報告ですが、2社で内定をいただきました!

決断するまでに考えたことを残しておくことにしました。

 

A社目

・化学メーカーで基礎研究

いまある材料の改質・改良をしてまだ世の中にない新素材をつくる仕事です。

最新の情報を集めつつ、自分でも様々なアプローチで実験をすすめて試行錯誤を繰り返して目標の性質を持つ材料をつくり出してこれまでの技術では出来なかったことを実現する仕事です。憧れの研究職です。

ベンチャー企業

会社の規模は30人程

・残業は多い

・給料は若干ダウン

ただ、前職は夜勤手当てで同年代と比べると多めに貰っていたようなので低くはない。

・基礎研究で働き続けるには30歳くらいまでに実績がいる。年齢的にはギリギリ。

B社

・電子部品メーカーで技術

技術的には可能でも、すぐに商売にはなりません。量産効率、コスト、品質のバラツキなどたくさ んの課題があります。これらの課題を乗り越えて製品や商品の開発する仕事です。

電子部品と聞くと化学系と大分違うような気がしますよね?

実は電子部品の製造では化学的な手法や技術が品質を大きく左右するので化学系の専攻を役立てられます。理系の就活生がみるかわからないけど参考までに

外資系で規模は200人程

・残業はほぼなし

・これまでの現場経験を活かしやすい。 ・給料は大幅アップ

夜勤手当て有りの前職よりもかなり高い。ビックリした。

 

基礎研究→技術のルートはあっても逆は滅多にない。であればうまく行くかはわからないけど、研究職としてキャリアを積みたい。最悪合わなければ技術系を目指すこともできるのでA社に決めました。

B社の給料は正直めっちゃ迷いましたけど、やりたい事を優先することにしました。