休学後の進路

休学中に自分の将来について両親と話したり、考えたりしました。選択肢として存在しているのは3つでした。

・休学した年度の後期(10月)から復学し、次年度での卒業を目指す。

    卒業研究の単位が通年で残っていたので、10月に復学しても卒業は次年度でした。

        良い点

        自分をよく知っている友人がいて助けてくれる。

        修了に必要な卒研以外の単位をとって、次年度の負担を減らして卒研、就活に集中できる。

        悪い点

        あまり仲良くない人、教授の目が怖い。

・次の年度の4月から復学し、卒業を目指す。

        良い点?

        とりあえず、あと半年は治療できる。

         ?の理由:正直、半年たっても復学が怖いままだったような気がする。

        悪い点

        知人や後輩、教授に会うのが怖い。

・退学し、就職先を探す。

        良い点

        もう学校に行かなくていい。

        悪い点

        社会に出ること自体が怖くなりそう。最悪だとニートもあり得る。

 

大学の4年間と進学するまで頑張った2年間の集大成として卒業したい。(今思えば、まだ働きたくなかったのかもしれない。)

復学を4月に先延ばししても心理的抵抗が軽くならない、学校に慣れるリハビリ期間として半年早い10月に復学する事にしました。