休学中の生活1

休学してから最初は自分の部屋に引きこもっていました。

布団の上で横になり、なぜこうなってしまったのか考え続け苦しくなり、疲れて眠るような生活でした。家族も私との接し方がわからずに困っていたので病院に連れて行ってもらいました。

病院では診療を受けて薬をもらい、カウンセリングを受けました。

病院の先生とカウンセラーからいただいたアドバイスをまとめますと

・時間になったらベットから起きて朝食、昼食、夕食を食べて、決まった時間に薬を飲みましょう。
・考え事をして辛くなったら息を吸って吐くことだけに集中してみましょう。
決まった時間に起きる。食事をとる。薬を飲む。最初のうちはたったこれだけのことでも気力を振り絞らないとできないくらいに精神が疲弊していました。

辛いことや苦しいことが頭の中に湧いてきて考え続けるというのは想像以上に疲れるようです。呼吸に意識を向けることで勝手に湧いてくるネガティブな感情や思考を止めることができました。これはとても役に立ちました。

いま苦しんでいる方がいましたらぜひやってみてほしいです。息するのに集中するだけなので道具も要りませんし横になっててもできます。