休学中の生活2

最初は両親に無理やりやらされていましたが、ベットから起きあがる、家族と食事をとる、薬を飲むを繰り返して行くうちに、こころの障壁が小さくなって1ヶ月くらいすると自分で出来るようになりました。たったこれだけのことですが自信になったと思います。

食事中の家族との会話も最初は話しかけられてもうなづくだけでしたが、少しづつ話せるようになりました。

食事の時間以外は何もせずに横になって休んでいました。

家族の前で普通に振る舞えるようになったきっかけは妹に勉強を教えることだったような気がします。妹とは年が6つ離れていて、兄として妹の前ではしっかりしなきゃと頑張れたのかもしれません。なにもやる気が出なくても妹に質問されれば起きあがって答えるようにしていました。母が言うには妹と接する時は病気する前に戻っているように見えたそうです。

妹も気を使ってくれたのだと思います。家族には本当に心配をかけました。