うつと診断されてから

うつの診断を受けてから研究室を休みがちになりました。はじめは教授、友人、両親だれにも病気になったことを打ち明けられませんでした。打たれ弱い、根性がない、ダメなやつなどと思われるのが怖くかったんです。

母と電話をした時に僕の様子が変だという事に母が気がつきました。隠せないと思い、両親に病気だということを打ち明けました。

両親からは研究に行き詰まっていること、病気であることを教授に打ち明けて、助けてもらいなさいというアドバイスをもらいました。

勇気を振り絞り教授に研究が進まないで辛いこと、うつになってしまったことを打ち明けました。それまで僕が元気で明るいフリをしていたので驚き、戸惑っている様子でしたが僕の話を聞いてくれました。教授は僕の病状に気を使ってくれるようになりました。

しかし、病状は悪化し自分の部屋に引きこもりっきりになりました。もはや、学校に通えなくなり休学をしなければいけなくなりました。